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AAC社GPB等、生成AI導入に向けた組織改革

 

生成AIの業務活用の中で、技術伝承、技能伝承等、情報共有を目

的としたユースケースに活用する場合、会社組織もそれに応じた組

織に変えた方が円滑に進むと思われます。

 

プロジェクト体制は以下が望ましいと思われます。

 

 

1 要件定義チーム

  使用場面を社内で協議して、どんな場面で、どんな質問や相

  談をして、どんな回答を期待するのか、その為にはどんなデ

  ータを学習させておく必要があるかを整理し、関係者でも共有

  して認識を合わせます。

 

  作業としては、これら文書とプロンプトを整理しますが、はっき

  りわからない場合は、GPBを使いながら不足データを発見す

  ることも可能です。

 

  スキル要件からして、このメンバーは後述する評価チームも

  兼務した方が円滑に進むと考えます。

 

 

 

 開発チーム

  使用する製品や技術に応じて、実行環境を構築出来る技術者

  を集めます。

 

 

 

3 審査チーム

  学習させるデータの妥当性を審査します。

 

 

 

 学習チーム

  審査で合格したデータをGPB等に学習させます。

 

 

 

5 実行チーム

  事前にプロンプト一覧を確認し、GPB等を実行し、回答と判定を

  整理し、実行結果一覧とします。

  場合によっては備考欄も記入します。

  

 

 

6 評価チーム

  実行結果一覧を判定別に集計し、総合評価を行います。

 

 

 

上記のような役割とメンバーを決めて組織や体制を作ります。