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2025年10月23日更新

 

弊社のAIエージェントへの取組

AAC株式会社代表取締役 浅香忠満

 

はじめに

 

弊社生成AIの構想は、弊社代表の浅香が2015年に構想したもので、前職時代の社内

のビジネスアイデア募集に応募した以下の3件に始まります。

当時は”AI自動生成システム”と呼んでいました。

 

  1件目 社内外の問合せ履歴から問合せ対応を自動でやらせること。

  2件目 情報材料(用途別単語含む)を与えて企画・提案書等の文書を自動生成る。

  3件目 製造業設計作業でAI自動生成システムと対話しながら設計業務を進める。

 

これらの基本となるツール作りは2023年7月に実現しましたが、現在話題になっている

AIエージェントは、上記1件目の構想に含まれます。そもそも人が介在しない構想です。

 

弊社はAIエージェントを”用途別自律生成AIシステム”と定義しています。内部では既存の

LLMを呼ぶ前提ですが、使用するLLMは限りなく回答精度が期待出来るものとします。

 

弊社の生成AIツール”GPB"はLLMの検証も兼ねていますので、AIエージェントを使用する

際に、そのようなツールをセットでLLM事前検証する必要もあると考えています。

 

各種LLMの回答精度からして、AIエージェントがどこまで信頼して活用出来るかはこれか

ら次第ではありますが、比較的信頼出来るLLMや用途については具体化してLLMの成長

を同時並行して待つことにします。

 

それまではLLMの回答精度を人が確認するしかないと考えています。

 

LLMに加えて、AIエージェントが更に生成AIのブラックボックス化を秘めていますが、極力

回答根拠を明確にし、回答の信頼性を高める働きかけもして参ります。

 

今後、本サイトでは、お知らせ出来る範囲で公開させて戴きます。

 

今後実証後に本サイトに追加して参ります。

2025年4月29日

 

本編

 

弊社生成AIツールGPBの概念図は以下の通りです。

 

 

弊社DX概念図は以下の通りです。

 

 

 

以下は、GPB概念の基、全体工程の業務フローを社内イントラ画面に置換え、弊社生成AI

ツール”GPB”やAIエージェント等が内部で動くメニューサンプルです。

 

 

以下は全体メニューです。

 

 

以下は部門別用途例のメニューです。

 

各部門の業務用途を3個ずつ上げました。実際は山ほどあります。

 

量産品と一品物で差異がある場合は分けています。

 

  企画・見積

   量産品(企画)の場合

    アンケート情報収集(生成AI活用

    クレーム情報収集(生成AI活用

    製品仕様検討(生成AI活用

 

   一品物の場合(見積)

    要求仕様確認(生成AI併用)

    類似製品・類似工事の情報収集(生成AI活用)

    提案書作成(生成AI併用)

 

 

 

  設計

    過去トラ(過去トラシステム、生成AI活用

    FTA/FMEA/DRBFM作業(生成AI活用

    CAE作業(プリ、ソルバー、ポスト、ワークフロー、生成AI併用

 

 

 

  調達

    過去の調達情報収集(調達管理システム、リスク検討、生成AI活用

    過去の調達トラブル情報収集(生成AI併用)

    調達相談(生成AI併用)

 

 

 

  生産・品管

    FMEA作業(生成AI活用

    製品別生産技術情報収集(生成AI活用

    過去クレーム情報収集(生成AI活用)

 

 

 

  物流

    積荷仕様の問合せ(生成AI併用)

    製品毎の運搬注意事項(生成AI併用)

    過去の運搬トラブル相談(生成AI併用)

 

 

 

  販売・納品

   量産品の場合

    販売方法の相談(生成AI活用

    クレーム・リコール情報収集(生成AI併用)

    信頼出来るサイトの口コミ(自社アンケート、生成AI活用

 

   一品物の場合

    現地作業実績の収集(予実管理システム)

    現地作業注意事項の相談(生成AI併用

    現地設置計画の相談(生成AI併用

    

 

 

  保守

    社内外(代理店含む)の問合せ対応(生成AI活用、AIエージェント含む)

    トラブル対応相談(生成AI活用

    過去トラ検索(生成AI併用

    

 

 

  廃棄・再利用

    廃棄・リサイクル判断の相談(生成AI相談

    廃棄対象の廃棄方法相談(設計時、生産時情報含む)(生成AI活用

    PLM/BOM影響範囲確認(運用中PLM/BOMシステムの利用、生成AI併用

 

 

 

AIエージェント製品との組合せ

  当社生成AIの運用は

    1 当社生成AIツールGPBの汎用UI

    2 専用生成AI(カスタマイズ要)
    3 AIエージェント製品との組合せ

  の3種類を想定しています。

 

  以下はAIエージェント製品カテゴリー別・分類別マッピング表のテンプレートです。
  AIエージェント製品はいずれかに該当すると思われます。

  

 

  当社はお客様の生成AI導入目的、使用するインフラに応じて、AIエージェント
  製品を必要に応じて選定、導入してはと考えています。

 

  また、お客様のニーズに合わせて、AIエージェント製品ベンダーと共に、ベスト
  な生成AIシステムをご提案させて戴きます。

 

 

当社生成AIツールGPBとの組合せ意義

  現在(2025/10/23現在)、AIエージェント製品23個について多角的視点で調査し、当社

 生成AIツールGPBとの組合せ意義をChaGPT5の質問含めて分析しています。

 (ChatGPT5にしているのは、業務用生成AIとしては、格段に性能がアップしているPoC

  結果だからです。)

 

 その結果、GPBは各社AIエージェント製品の弱点を埋めることが出来、組合せ効果があ
 る(場合によっては必須)ことがわかりました。(ChatGPTはGPBも認識しています)

 

 AIエージェントに使用するLLMを事前に検証したり、用途に応じたLLM選定に有効です。


 また、16個の確認事項をベースに、各社様と確認作業を推進中です。
 それまではChatGPT5等(公開情報の収集&回答)に相談します。

 ご興味を持って戴ける会社様は弊社までお問合せ下さいますよう、お願い致します。

 

 

 

 

関連サイト

 カタログ  AAC生成AIツール”GPB”のご紹介(印刷用)

 製品提供  AAC生成AIツール”GPB”のサービスメニュー

 生成AI経緯  AAC生成AIヒストリー

 動画サイト AACYouTubeサイト